SSブログ

一曲目完成。 [日々徒然。]

9月下旬からデジタルサウンドの講義でちまちま作成していたオリジナル曲ですが、本日完成致しました。

題名は「Mondlicht.」。
ドイツ語で「月明かり」と言う意味です。

基本の主旋律や伴奏はフリーソフトの「めろめろ」で作成。シンセサイザーは「steinberg」を使用しました。
ただ、主旋律の場合「めろめろ」では音階に限界があり、後程改めてシンセサイザーの方で打ち直しました。

途中、アレンジの方法の一つとして鈴や鍵など身近にある音を波形編集ソフトで色々といじくったのですが
やはり鍵のカチャカチャ音ではあまり曲に合わず、結局使わずじまいでした。

主旋律にピアノとサビにストリングスを使い、題名の通り全体的に静か、悪く言えば暗いイメージに仕上げました。
重厚感を出す為にパイプオルガンを伴奏に加えてみたのですが、ちょっと前に出過ぎてしまった様な気がします。
高校の時に作った原曲をなるべく忠実に再現してみたかったのですが、伴奏やテンポの関係で変更せざるを得ない部分がありました。
ただ、全てが再現不可という事ではなかったので、中々の出来になったのではないかと思っております。

今日でこの曲は一応完成という事ですが、講義終了までまだ時間があります。
次週から新たに二曲目の作成に取り掛かるそうですが、一曲目とは全く正反対のイメージにしなければならないとの事。

‥‥先生、私暗いのしか作れませんorz


タグ:大学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。